はなえも

Flowers in heart

スラント(投げ入れ)

f:id:flonjun:20200701212411j:plain

「傾斜」を意味するスラント。

Hさんの作品です。

フラワーアレンジメントのVシェープに似ていますが、これはモダンフラワーの基本形です。アレンジメントは花材をフォームに挿して生けますが、モダンフラワーはフォームではなく、主に剣山に挿します。

今回はその剣山も使わず、花器の中に複雑に折り曲げたアルミワイヤーを入れ、それを花留めにして花材を挿す、投げ入れ手法です。

左右の長さと角度に変化をつけて、アシンメトリー(左右非対称)に仕上げるのがポイント。

f:id:flonjun:20200701212446j:plain

焼き上げてしっかり水を上げた紫陽花と、鮮やかな色の大輪ガーベラをメインに、中央部分に厚みを持たせ、先端へいくにつれてシャープさを表現します。

 

アレンジメント歴4年のHさん、モダンフラワーにコース変更した矢先のコロナ自粛で、一度もレッスンできないまま2ヵ月が経過。今回がモダンの初レッスンでした。

フォームに挿すのとは勝手が違い、最初はなかなか思うように花材がとまらず、少し戸惑われていましたが、すぐに慣れて、初めてとは思えないほどの出来栄えでした。

さすがHさん。

お疲れさまでした。

f:id:flonjun:20200701212520j:plain

 

 使用花材